2010/09/22

マトリョミン

先日Tさんがお店に来られた際、大きな荷物を持っておられたので「旅行ですか?」と尋ねると、「実はこれね・・・」と言って出てきたのがこちら

“マトリョミン”
大きいのがTさんのマトリョミン。小さいのがウチのマトリョーシカー。

これは、“テルミン”という楽器で、演奏方法は、テルミン本体に手を接触させず空間中の手の位置によって音程と音量を調節して音を奏でるそうです。“マトリョミン”というのは、マトリョーシカーの中にテルミンの機能を収めた楽器なのです。

このように演奏します。まるで魔法みたいです。

マトリョミンの後ろ姿。ちゃんとスイッチがあります。この楽器は繊細で強い衝撃を与えたらダメだそうなので、Tさんは手作りの専用ケースに入れてしっかり保護してました。今度ベトナムに行くとき、オリジナルマトリョミンケースをオーダーしてみようかな。。。大阪でもマトリョミン教室があるそうで、私もかなり気になってます。何かお稽古事を始めたい!というみなさん、マトリョミンは如何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿