2010/09/10

げてもの?

ベトナム人と一緒にご飯を食べに行くと、「***食べる?」と聞かれます。それは、日本ではあまり食べないようなもの。
例えば、こちら
かえるの姿焼き

一番美味しい部分である足をいつも取り分けてくれます。見た目はグロテスクですが、鶏のささみのようにあっさりしてて意外と美味しいのです。

お次は、こちら。このお鍋の具、一体何でしょう?

答えは、すっぽんです。
ベトナム人はすっぽんをよく食べています。日本に比べてかなり安いのです。
美味しいのか美味しくないのかよく分からないけど、身体にはよさそうなので私もとりあえず食べます。

こちらはあまり珍しくないですが、何でしょう?

答えは、うなぎです。日本のうなぎの蒲焼とは何かがちょっと違う気がする。何だろう?何だろう?分からないけどとりあえずこちらも食べます。

そのほか、犬肉やヘビ、ねずみなども食べます。私は何でも食べれるけど、昆虫の佃煮みたいなのは視覚的にちょっと無理です。(目をつぶったら食べられるかも?皮付きのエビようなノリで…)

ベトナムに行かれた際は、日本ではあまり食べることの出来ない料理にトライしてみて下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿