2010/09/02

小腹が空いたら

私が思うベトナム人の食生活の特徴は、満腹になるまで食事は食べず、常に腹八分目で抑えているような気がします。なので、中途半端な時間にお腹が空いて、フルーツや軽食を“ちょこっ”と食べています。

そんなベトナム人のために(かどうかは知りませんが)、ちょこ食い用にぴったりのお店があります。それは、“チェー”というベトナムぜんざいで有名な、とある食堂。
小さいお店ですが、ちょこ食い客でいつも賑わっています


お店のメインメニューはチェーですが、ソイ(おこわ)も秘かな人気メニュー。
こちらは鶏肉とフライドオニオンが山盛りのった、鶏おこわ。


いきなり停電になりました。
チェーのグラスに氷を入れて、ろうそく(赤い棒状のもの)をさしていました。
(一瞬、チェーの新メニューかと思った・・・)


停電中のため暗いですが、こちらがチェーです。
上の白いのがココナッツミルクで、下には小豆、緑豆、タピオカ、サツマイモなど色々入っています。
2杯目を注文しようと思いましたが、お腹と相談して思いとどまりました。


やっと電気がついたころには、チェー完食。
定員さんが生春巻きを巻く作業を開始しました。

サイゴン中心地からは少し離れているので、タクシーに乗って行ったほうがいいですが、遠くても行く価値はあります!小腹が空いたら是非どうぞ。住所→111 Bui Thi Xuan, Q1(店の名前は不明)

追記:本日9月2日はベトナム建国記念日。ベトナムの皆さん、おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿