2010/05/25

ふつうの光景



ベトナムにて。
渋滞中の車内で、ふと空を見上げたらこんな光景が。

思わずカメラでパシリ!







4階建てです。

命綱、ヘルメットなど一切なし。
見てるほうはハラハラ。
でも本人は至って冷静です。






とても見ていられなくて、運転手に「危ないよねー」と同意を求めると、「khong sao!」(大丈夫)と何事もないようす。

そういえば以前、私が乗っていたタクシーとバイクが正面衝突したことがありました。(バイクが宙を舞うくらいの事故)その後ドライバー同士ひともんちゃくあって、約5分後に車にもどり、何事もなかったようにエンジンをかけて走り出すドライバー。心配そうな私を見て、「khong sao」。えぇっ、正面衝突して車も凹んでるのに、バイクの人も大怪我してるかもしれないのに、Khong saoなの? って驚いた記憶があります。(バイカーはあれだけ激しく喧嘩してるくらいだから、大怪我ではないと思うけど・・・)

ベトナムの交通事故は、警察を呼ばずに示談で済ませることが多いみたいなんですけど、どちらも罪を認めないから、どうやって5分で示談が成立するのか不思議です。いつのまにか野次馬とか関係ない人も入ってきてあーだこーだ言い出して、収拾つかなくなってる光景もちらほら見かけます。

日本では考えられない光景、出来事があって理解できないけど、ある意味趣があります、ベトナム。

0 件のコメント:

コメントを投稿