2010/05/08

ベトナム料理

今回の旅行で食べたベトナム料理を少しご紹介しますね。



ハノイ名物・Bun cha(ブンチャー)
左のブヨブヨした米粉の麺を、豚の焼肉が沢山入ったタレにいれて食べます。揚げ春巻きは別に注文して、それもいっしょにタレに入れて食べます。日本でいう、つけ麺?





路上の木陰で食べます。このブンチャー屋さんは、Hanoiの旧市街、Cau go通りにあります。





ハノイでブンチャーといえば、Hang manh通りのDat kimというお店が日本のガイドブックにもよく紹介されているのですが、量が多すぎ、揚げ春巻きは脂っこく、また混んでいて落ち着かないので、私はいつもこのCau goで食べます。



Hanoi, Le Van Huu通りにある、Quan com Phoというお店の豆腐揚げ黒胡椒風味。Ngon!

Quan com phoはベトナムの家庭料理がたくさんあって、何を頼んでも美味しく、また値段もリーズナブルでいい感じです。




SaigonのNguyen Tri Phuong通り Quy Thanhという海鮮屋にて。
これは、“chem chep nuong mo hanh”(貝のねぎ油焼き)です。
この貝、chem chep(チェムチェップ)というのですが、日本語名が分かりません。(ご存知のかた、教えてください・・・)

⇒数あるベトナム料理の中で、私はこのchem chepが今のとこ一番すきです。
この店で初めて食べたのは去年の夏・・・あの時の衝撃、今でも忘れられません。(ちょっと大げさ?)

日本でこの料理を売ったら、話題沸騰になるだろうな・・・激ウマです。
saigonに行かれた際は、是非食べてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿