2010/05/07

ベトナムの市場

今日は買い付けで行った市場の様子をご紹介しますね。
ホーチミン市では私は主に3つの市場に行きます。

①Ben Thanh(ベンタィン)市場(HCM中心に位置し、観光客が多く何でも揃う)
②An Dong(アンドン)市場(HCM中心から少し離れた中華街に位置し、布関係が充実)
③Tay Binh(タイビン)市場(中華街の中心にあり、卸専門の市場)

まずは②のアンドン市場で、アオザイやシャツなど今回仕立てるための生地を買い、その後オーダーメイド屋さんに持って行きます。お店によって出来上がるまでの時間は異なりますが、観光客向けのお店なら1日でオーダー可能です。私は量が多かったので、3日かかるといわれました。それでも、早くしてくれてるほうだと思います。
その後はお店に置くアオザイの生地を買いに、①ベンタィン市場に行きます。アンドンにもあるのですが、種類はベンタィンの方が豊富です。ただ、すごい金額設定です。ご存知のかたも多いと思いますが、ベトナムではスーパー以外は固定価格がなく、相手を見て金額を決めます。外国人なので、ものすごいぼったくられます。ただ、私は色黒なせいで、あまりぼったくられませんでした。(と思う)





ベンタィン市場の生地屋さん。Ba(おばあさん)もアオザイ生地を購入。素敵




その後は③タイビン市場です。3000ドンのバスにのって終点まで行くと、そこには巨大なタイビン市場がそびえ立っています。卸市場なので台車や大きな荷物が行き交い、うかうかしているとぶつかって大変なことになります。
今回私はこの市場でダウンしました。今回一緒に買い付けに同行してくれた大学時代の友人Aちゃん(日本人:ベトナム名Thuy)が重い荷物をたくさん持ってくれました。本当に助かりました。




物で溢れかえるタイビン市場内






なだれがおきそうなサンダルたち







市場内に貼ってある、火事の際の注意事項。
Chay,Chay!!(火事だ、火事だ)と叫んでいます。


こんな市場で火事にあったら、大変だろうなぁ。。。
自分の買い付けのことより、火事のことが心配になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿