2010/10/28

紀寿を迎えた赤いナポレオン

ベトナム人民軍の大将、Vo Nguyen Giap(ヴォーグェンザップ)将軍が、今年で100歳の誕生日とベトナム共産党入党70年を迎えられます。おめでとうございます。

私がベトナム人の中で最も尊敬するザップ将軍は、かつてホーおじさんの片腕としてベトナム独立に導いた指導者の一人です。

若かりし頃のザップ将軍

“ディエンビェンフーの戦い”という抗仏戦争最大の戦いで、ザップ将軍率いるベトナム人民軍がフランス軍を破り、1954年にフランスからの独立を果たしました。その後の抗米戦争(いわゆるベトナム戦争)でも指導者として活躍し、ホーおじさんとともにベトナム南北統一に大いに貢献しました。

ディエンビェンフーの戦い 作戦会議中のホーおじさんとザップ将軍

A1の丘の爆発跡クレーター
向こうにいるのが一緒に行った幼なじみのAちゃん
爆発跡の大きさがうかがえます

かつてフランス軍はベトナム北西部にある盆地・ディエンビェンフーに大きな要塞をつくりました。ベトナム軍はこの要塞を人海戦術で秘かに包囲して攻撃し、フランス軍を陥落させました。フランス軍が立てこもった陣地に、ベトナム軍が960㌔の爆薬を破裂させた跡がA1の丘にそのまま残されています。

ベトナム軍はこのようなトンネルをそ~っと地道に掘って爆薬を仕掛けました。
(しかしすごいなベトナム人パワー!)

 今のディエンビェンフー
かつて激しい戦場だったとは思えないほどのんびりしています。

ザップ将軍が居なかったら現在のディエンビェンフー、そしてベトナムはどうなっていたか分かりません。 ありがとうザップ将軍、そして長生きしてくださいね。一度お目にかかりたいです。(無理かぁ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿