2010/10/23

大雨被害とバスの事故

痛ましい事故がまたもやベトナムで起きてしまいました。

ベトナム北部のHa Tinh省で、台風による大雨で増水した川に長距離バスが転落し、37人乗っていた乗客のうち18人は窓を割って自力で脱出し無事でしたが、15人が亡くなり、残り4名はまだ行方不明とのこと。

バスの引き上げ作業

ベトナム北中部は大雨による河川の氾濫が多い地域。私もかつて南北縦断旅行をしたときに通ったはずの道です。ベトナムの運転手は、暴雨だろうが暗かろうが結構スピードを出すので幾度となく恐怖を感じましたが、まさかこんな事故が起ころうとは・・・今回は大雨による河川の氾濫の影響もあるのですが、ベトナムの交通事情の恐ろしさを改めて痛感しました。

ベトナムのとあるHPで、日本政府が今回のベトナム北中部の台風大雨被害者に240000ドル分の救援物資を送ったというニュースを発見しました。日本も奄美大島の大雨被害で大変ですが、両国とも1日も早い災害復旧を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿