2010/10/25

ハロウィンと色んなお菓子

もうすぐハロウィンですね。ハロウィンだからといって特に何をする訳でもないですが、デパートやお店ではハロウィングッズやお菓子がたくさん並べてあって、何故か引き寄せられてしまいます・・・

先日Tさんから頂いたカファレルのハロゥインチョコレート
可愛くて食べるのが勿体ないけど、美味しく頂きました。

Kさんから頂いたレオニダスのハロウィンチョコレート(Kさんいつもすみません)
その中に珍しいものが入っていました↓

こちら、クリスピーラパンというチョコレート
ホワイトチョコにサクサクしたパフが入っていて、口に入れるとパチパチします。
昔、駄菓子でよく食べたパチパチコーラのような感じ! ちょっとはまりそうです。
   
これはハロウィンとは関係ないけど、近所のデパートの北海道フェアで売ってたチョコモンブラン
栗が入っているのかと思ったら、チョコしか入ってなくてがっかり!
モンブランって、栗が入っているからモンブランではないんですね。この山の形の総称をモンブランと呼ぶということを、この歳になって初めて知りました。

 チョコモンブランを食べている傍らで、母が栗を煮ていました。
クチナシの実を入れると綺麗な黄色に仕上がるらしいです。

この秋は色んなことを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿