2010/04/30

ハノイより

こんばんは。
昨日無事ハノイに到着しました!
昨日は夕方からあいにくの雨でしたが、今日は一日いいお天気でした。日中は、真夏日まではいきませんが、30度くらいはあった思います。夜はちょっとひんやりするので、まだ上着が必要です。

今日は朝からローカルバスでバッチャン(陶器の町)に行きました。




バスは学生さんなどで超満員
約30分くらいでバッチャンに着きます。
3000ドン(約15円)で行けます。




終点の手前のバス停で降り、ここからバッチャン村の入り口までてくてく歩いていきます。







100mくらい歩くと、バッチャンの入り口に到着。







たくさんの陶器のお店が軒を連ね、お店の中には商品がキレイに陳列されています。ハノイやホーチミンで見たことのないデザインのものもありました。





愛くるしいブタの置物、貯金箱






頼まれていた陶器を買い、その後はハノイに戻り、旧市街をブラブラしました。
明日は4月30日で、南部解放記念日ということあって、いたるところにベトナムの国旗が掲げられていました。また、ハノイ(タンロン)遷都1000年記念の準備も進んでいて、街はいつもよりとても華やかな雰囲気でした。

ただ半年前と比べて、建設ラッシュと車バイクの排気ガスによってホコリと排気ガスが異様に多く、街が全体的によどんで見えました。のどが痛い・・・

明日は、記念日の花火があがるそうです☆明日も晴れてくれるといいんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿