2010/08/29

サイゴンバス

ベトナムでの移動は、主にバスを利用します。路線がたくさんあり、時間もまばらなので観光客が利用するのは少し困難かもしれませんが、慣れれば意外と簡単です。


サイゴンでバスに乗るポイントは・・・
①行きたい場所の路線が何番なのかをしらべる
②車掌さんに降りる場所をアナウンスする
③バス停で手を上げる
④バスがちゃんと止まってくれないので走ってかけこむ
⑤乗り込んだ後、車掌さんが代金(大体3000ドン)を回収しにくるので小銭を用意しておく
⑥降りる場所が近づいてきたら、入り口付近で降りる準備をしておき、バス停に着いたら素早く降りる。もたもたしていると降車中にバスが動き出す場合がある。

ベトナムのバス内では誰も寝ている人はいません。ひったくりが多いからだと思います。それを思えば日本は平和ボケしてますね。

可愛い車掌さんがバス代を回収しにきます。お金を渡すとチケットをくれるので、降りるまで一応持っておきます(たまに後からチケットのチェックをされる場合がある)


すげ笠をかぶったばあさん2人が乗ってきました。バス内の人間ウォッチングもなかなか楽しいです。

襟足が揃いすぎているおじさんは、至近距離で私達をガン見してきたのでちょっと焦りました。前を向いた瞬間に襟足をパチリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿