2010/08/14

踊りこみの着付け

徳島に行きました。お盆の季節、1年に1度熱くなるこの街の雰囲気がすきで、幼なじみのAちゃんと足しげく通っています。

すだちロード

踊りこみスタンバイ 束の間のひととき

菊水連の小菊ちゃんに遭遇


今回気になったのは、踊り子の着付け
あんなに激しく踊るのに着崩れしないのが不思議です
これは後見結び(?)という、踊りでよく使われる帯結び?


これは?着物を捲り上げて長襦袢で踊ってる?
足を高く上げて踊る連ならではの着方なのでしょうか


なんこし なんこし なんこし なんこし

おっちゃんに聞いたら「南越谷からきてますねん」ですって。。
男結びはだいたいこちらの「貝の口」結び?


今回見た演舞場の中で一番良かったのが「悠久連」
涼しそうに踊ってるのに、終わった後近くに寄ってみると皆汗だく。
だいぶん踊りこんでいる様子でした。おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿