2010/11/09

農業体験2

BBQを終え、その後も野菜の収穫を続けます。

おじさんの指示に従い、いざ大根畑へ

大根の収穫。葉っぱで埋もれている畑の中から大きそうな大根を抜きます。おじさんが抜いた大根はどれも大きいのに、私達の選んだものは貧弱なものばかり。これも経験の差?

続いてはカブ。大根より簡単に抜けます。

いづれの葉っぱもまびきます。きざんで漬物にしたら美味しそう。

続いて、チンゲンサイ、ほうれん草、水菜などを収穫していきます。

収穫した野菜を軽トラへ積み込みます。

こちらは掘りたてのさつまいも。どれもこれもビックサイズ。

採れたての野菜を並べました。誰かが「市場みたい」、と言ったら、誰かが「マルシェと言ったほうが洒落てるよ」、と言い返していました。私は心の中で、「chợ (べト語で市場)みたい…」と思っていました。

その後野菜を人数分に分けて、それぞれ持って帰らせてもらいました。
おじさん、美味しい野菜を本当にありがとうございました。今度は春の玉ねぎ収穫に向けて、また冬の間に草抜きに伺いますね。

帰ってから早速やきいもにしてみました。おじさんのサツマイモ、甘くてとても美味でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿