2010/11/08

農業体験1

昨日、兵庫県三木市にある知人のお宅を訪れて農業体験をさせてもらいました。

お家の周辺はマイナスイオンが豊富

まずは青ネギの周りの草抜きから

続いてはチンゲンサイ、サラダ菜の周りの草抜き

どの野菜も無農薬のため虫に食われていますが、美味しい証拠。

続いては本日メインのサツマイモ掘り
知人のお父さんが、布団のように覆い被った芋のつるを斧で刈っていきます。

掘ったものはどれも巨大なオバケサツマイモ

お尻より大きいサツマイモ
本来市場で出回っていて私達が目にするサツマイモの大きさを見失いそうになります。

一仕事終えてお腹も空いてきたところで、そろそろお昼にしましょう。畑のど真ん中でBBQの準備をします。
勿論、掘りたてのサツマイモも焼いて食べます。

炭が湿気ておりなかなか火が点かなかったけれど、おじさんがゴジラのように“ふぅ~っっ”と息を吹くと、ボッ、と火が点きました。おじさん無敵。

マイナスイオンの中でのBBQ、とても美味しく感じました。  続く...

~今日のべト語~
nông nghiệp → 農業
ngân hàng nông nghiệp và phát triển nông thôn→アグリバンク(農業&農村発展銀行)

0 件のコメント:

コメントを投稿