2010/07/23

オーマイ

朝バイクを出そうとしたら、バイクの前にこんなものが干してありました。

自家製梅干

台車に載っていたので、ガラガラと移動させてやっとこさバイクを出せました

帰宅後母に梅干のことを尋ねると、「干さなかったらしょっぱいだけ。3日間干すと旨味がでてはじめて美味しくなる」とのこと。なるほど、梅干だけあってちゃんと干さないといけないのですね。しかしこの炎天下の中干されている梅干がちょっと気の毒に感じてしまいました。

ところでベトナムにも梅干に似たものがあります。O MAI(オーマイ)といいます。ベトナムの梅干は日本と食べ方がちょっと異なります。“オーマイ”はベトナムではおやつとして食されており、味も日本のそれとはちょっと異なり、生姜がまぶしてあったり、甘く漬けてあったりします。
 
                     ベトナムのO MAI
ベトナムに行かれたときはお土産に是非どうぞ(意外とおいしい)


0 件のコメント:

コメントを投稿