2010/07/14

ベルバラ・フランス革命

今日7月14日は、フランス革命記念日です。
1789年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃し、武器を獲得、攻撃して多くの政治犯が解放され、フランス革命が始まりました。

私は宝塚の「ベルバラ」を見てフランス革命に興味を抱き、中学校の頃よく“バスティーユ襲撃”のダンスを練習したものです。ちなみに、パリ市民(プロレタリアート)のことを、「シトワイヤン(男)、シトワイジェンヌ(女)」と呼びます。青春時代はこの呼び名にちょっと憧れを抱いたものでした。(このころから革命好きだった?!)

ベトナムでも、「ベルバラ」の漫画が翻訳されていて、私も全巻買って読みました。いやはや・・・オスカルとアンドレのラブシーンには驚きました。何とオスカルが水着のようなものを着ていたのです。これもベトナム政府の厳しい検閲のせいなのでしょうか。

Oscar : cô lớn lên như một đứa bé trai

0 件のコメント:

コメントを投稿