2010/06/24

国民皆サッカー好

今日は日本VSデンマーク戦ですね。
朝3時からなんて、何とも中途半端な時間。夜通し起きておくか、早く寝て3時に起きるか・・・もしくは見ないか。今あれこれ考えています。

一方VNでも今ワールドカップで盛り上がっているようです。(出場してないけど・・・因みにFIFAランキングは118位)先日日本がカメルーンに勝利したとき、VN人の友達から「おめでとう、日本応援してるよ」とメールがきました。
ベトナム人は皆サッカー大好きなんです。

2008年12月に「スズキカップ」という東南アジアサッカー選手権が行われた時の話。その選手権でベトナムは悲願の初優勝を飾りました。決勝戦当日、私は会社の同僚の結婚式に行っていたのですが、なぜか結婚式場には大きなスクリーンが設置され、参列者は新郎新婦そっちのけでサッカーの試合を観戦していました。そしてVNの勝利が決まるや否や、まだ結婚式が終わっていないというのに皆ぞろぞろと席を立って帰りだすのです!理由は、「渋滞で帰れないから・・・」

ベトナムでは、代表チームが勝つとこうなります。






私も結婚式が終わる前に帰りましたが、時すでに遅し。普段は歩いて15分で帰れるところ、約1時間かかって家に到着しました。帰宅途中、知らない人に「VIETNAM VO DICH」(チャンピオンベトナム)というハチマキをもらいました。外では朝方まで、「Vietnam vo dich, Vietnam vo dich!」という歓声が響き渡っていました。ベトナム国中が歓喜に沸いた長い夜でした。

翌朝の新聞の見出しは「歴史的勝利」

*ベトナムがいつかワールドカップに出場したら大変なことになるだろうなぁ・・・*

0 件のコメント:

コメントを投稿