2012/12/21

旧市街

ベトナム買い付け日記の続きです。
チャ―カーラボンを食べた後、旧市街散策へ。今回ハノイへ来た目的の一つ、キッチュな雑貨と冬物の布を探すために、ドンスアン市場付近へ向かいます。

まずは、以前スケッチで紹介されたレト可愛雑貨が多く存在する通りへ。プラスチック製品や調理用品などがたくさんある狭い通りへ行きましたが、コレというものが無く別の通りへ・・・

続いて、キッチュな布屋へ。

サパのモン族模様の生地や、

チャイナ風レト可愛布など何種類か買いました。Aさんもこちらの赤い布を購入。(数日後、緑色の花柄生地もゲットされていました)。サイゴンではあまりこの手の生地を見かけなくなったので、ハノイに来て見つけられてよかったです。
 
その後、ドンスアン市場へ。
建て替えて立派になりました。

中のようす。
ごちゃごちゃしていますが、ベトナムにしては割と小奇麗な市場です。

四季のあるハノイ。冬に向けて厚手の生地が揃っていました。アオザイを作るために、ベロアやレースの生地を数点購入。
ドンスアン市場の布売場は、店員さんの定位置が布の上・・・布の上で昼寝したり、くつろいだり。布の長さを測るのもカットするのももちろん布の上。布の反が雪崩のように倒れないのかしらと心配になりながら、市場を後にします。 
 
ベロア水玉生地で作ったアオザイ。後ろファスナーにして、丈は短めにしました。

ベージュのレース生地で作ったアオザイ。裏地で遊べそうですが、今回は同系色でまとめてシンプルにしました。首元と袖口はさりげなくフリル。こちらも後ろファスナーです。着易さ重視!

今回ドンスアン市場で買った生地で、自分用にアオザイ作りました。普段はあまりアオザイを着ないのですが、3月に着る機会ができたので作ってみました。ベロアなので暖かそうです。早く着たいナ~。 
 
つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿