2012/12/22

配給制の食堂

ハノイ初日の晩ごはんは、Aさんが前もって調べてくれた気になる処へ。。。そこは、ベトナムのドイモイ(刷新)政策以前の配給制時代をイメージした食堂です。

中心からちょっと離れたところにあります。

レトロなメニュー。
 
その他のメニューやおススメは黒板にも書いてあります。
 
店員さんがこちらを持ってきました。

メニューを注文すると、この食券に1枚ずつ料理や飲み物を記入していきます。

そして、この食券を受け取ったらオーダー完了。配給時代、このチケットと交換で食糧や商品を受け取っていました。
 
オーダーを終え、店内を散策。オーナーさんが昔から集めた古いモノがたくさんディスプレイしてあります。非常に興味深いモノばかりです。
 
配給時代のお肉のチケット。ノート。
 
昔のお金。
 
テーブルはミシンです。
 
布をもらうチケット。メートルごとに切手のように切って渡していたんですね。
 
名前が刻まれた石。食糧をもらう列に、自分の石を置いていたそうです。
 
ご飯が運ばれてくる前から、テンション上がって写真を撮りまくりの私たちでした。続く・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿