2011/11/02

はんこ

ハノイではんこを作りました。
ホーチミンでも最近おみやげ物屋さんなどではんこを作れるところが増えてきていますが、このハノイのはんこ屋さんは老舗。昔10年くらい前に作ったときと同じ場所で、同じおじさんが作ってくれました。

お店には何種類もの見本帳と、はんこのサンプルがあります。

おじさんの弟子①。もともと作ってあるはんこに名前を入れるだけだったら、3~5分くらいですぐ出来上がります。

おじさんの弟子② まだ若そう。黙々と仕事をする姿に感心。

既製のはんこにオーダーを受けた名前をこのように逆向きに書いて、サッと彫ります。

日本人客が多く、十数年この仕事をしていたらひらがなやかたかたを覚えたそうです。漢字も、見ただけですぐに逆向きに書けます。おじさん凄し!

細かい作業なので、目が疲れるそうです。

お店用のはんこをオーダーで作ってもらうことにしました。
店名と住所と、どんな絵柄にするのかなどのリクエストをおじさんに口で伝えたら、おじさん「わかった」と言って、ササッとサンプル画を書き始めました。そして出来上がったのが、こちら・・・

じゃん!

左のはんこがおじさんオリジナル。なんて女の子らしいデザインなんでしょう~! あの、ヒゲ+パジャマのおじさんからこんなハイセンスなはんこが出来上がるなんて信じられない。はんこおじさんバンザイ~♪ デパートで催事とかしたら行列ができそうですよ。おじさんを日本へ招待したいですね。

あと、右のふたつはお店に置いてあったサンプルから選んだもので、下に名前を入れてもらいました。どちらも手作り感たっぷりで、愛嬌があってお気に入りです!

もしこちらのはんこが気になられた方は、今度ハノイへ行った時に作ってきますので仰ってくださいネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿