2011/11/26

ある日の出来事@サイゴン

帰国前日のできごと。

朝一で郵便局へダンボールを3箱運んで日本へ出荷。この作業、荷物が重くて結構大変なのですが、ホテルの守衛さんやタクシー運転手、また郵便局の客まで巻き込んで荷物を運んでもらいました。ホテル守衛とタクシー運転手にはチップを渡します。(最初は苦笑いで手伝ってくれるけど、チップを渡した瞬間100万ドルの笑顔にかわる)郵便局の客は私が荷物を持ち上げようとすると、勧んで自ら手伝ってくれました。ベトナム男子(おじさんやけど・・・)、優しいです。

郵便局から無事荷物を送った後、友人CHIちゃんの家へタクシーで向かいます。

CHIちゃんの家はタイヤ屋さん(おとうさんの副業?)
日本のべヒー服を調達するというミッションを授かったので、その商品をお届けに、そして大きくなった赤ちゃんと再会するために買付けの合間にお邪魔しました。

前小さかったUY君もすでに10ヶ月くらいになってて、歩行器で歩いてました。CHIちゃん、日本のお洋服が大層お気に召されたようす。ベトナムの子供服は派手すぎて品がなくて可愛くないのだそうです。

CHIちゃんからお土産にもらったTHI(ティ)という果物。これはベトナムの有名な昔話に出てくる果物で、味は不味いのですがとても良い香りがします。あんまり売ってなくて珍しい果物です。私もこの日初めて目にしました。

CHIちゃん邸に約1時間滞在した後は、急いでテーラーへ。こちらで注文したオーダー商品の確認と精算をします。この確認作業が結構時間がかかるのです。大量生産しないでほとんど1~2枚ずつなので、生地と形の確認に大変時間を要します。

こちらの生地は今回作らなかった分。次回へ持ち越しです。急ぎ分だけオーダー品を持って帰り、残りは後送。素敵に仕上がってるといいなぁ。。。と完成品に思いを馳せます。

担当のNGAちゃんと確認・精算作業中、隣ではこのテーラーの取締役(?)チィさんが晩ご飯を食べ始めました。チィさん専用ベジタリアンメニュー。

テーラーを後にしたのは7時すぎ。結局今日も晩ご飯はフォーをお持ち帰りしてホテルで済ませました。明日の最終日に備えて、早めに就寝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿