2011/10/15

ホアンキエム湖

ハノイ中心地にある「ホアンキェム湖」は、市民の憩いの場です。湖の周りのベンチでおしゃべりしたり、ウォーキングしたり、体操をしている人たちで毎日賑わっています。



「ホアンキェム湖」というのは“還剣”という意味。昔、レロイという人が湖の亀から剣を借りて、その剣で中国軍を倒しました。その後、レロイが湖の中の小島で亀に剣を返したことからこの名前がつけられました。

湖のまわりにはちょっとキモカワな龍がいました。

動物の形をした植木は、手入れが行き届いていました。

湖のほとりに佇むカップル

 昼夜カップルは絶えません
昼間はプラトニックですが、夜は結構イチャイチャしています。

相ベンチ

昼間からぼぉっとしているおじさん。
何考えてますか~?

新種の巨大花が出現?

と思ったら、作りモノでした。

地球の中心☆ベトナム

最近ハノイの街は近代化が進み、ビルの建設ラッシュやバイクの排気ガスで空気が汚染されてきていますが、このホアンキェム湖周辺だけは緑も多くてのんびりした雰囲気が残っています。都会の喧騒から逃れたいときにおススメのスポットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿