2011/10/11

女性博物館

ハノイ到着後、女性博物館へ行きました。

リニューアルした女性博物館。モダンな建物です。

女性の銅像がお出迎え。

博物館は女性をテーマに、婚姻、歴史、衣装、生活などのジャンルに分けられて展示してあります。上は伝統的な結婚式の衣装。

歴史のコーナー。かなり興味深いです。

革命で犠牲になった人の母は、「ベトナム英雄の母」と呼ばれ称賛されます。カメラを向けたら、母全員顔認識して、ちょっとビックリしました...汗

女性革命兵士、タムさん。当時、年頃の娘さんもたくさん革命に参加していました。

スゴイなぁ。。。と只々感心するばかり。

“ニクソン、流れた血を返せ”

こちらのタムさんは不発弾処理班で活躍しました。タムさん担当の丘は“タムの丘”と呼ばれていたそう。

ベトナム戦勝ばんざい~

革命時代を生きたベトナム女性の数奇な運命に思いを馳せるひとときでした。
かなり見ごたえがありますので、ハノイに行かれたら是非足を運んでみてくださいネ。




2 件のコメント:

  1. 行ったことないので、興味あります。
    最後の写真はシルエット型の切りぬきが入ったガラスなんですか?

    返信削除
  2. そうです。他にも色んな女性の姿の切り抜きがガラスに張ってあって素敵ですよ!
    ハノイに行かれた際は是非行ってみてくださいね!

    返信削除