2011/10/12

ハノイグルメ編

ハノイは美味しい料理がたくさん!サイゴンにもハノイ料理はありますが、やはり本場で食べるのが一番美味しいのです♪

まずはハノイ名物「ブンチャー」から。ハノイに来たらこれを食べないと始まりません。つけダレ最高でした~。

唐辛子とにんにくはお好みでトッピング・・・

こんな感じのオープンテラスな雰囲気でいただきます。人気店なのでお店は満員御礼。色白のAちゃんとSちゃんは、隣の若い男にかなり近い距離でガン見されてて面白かったです。

続きましては「チャーカーラボン」
ハノイの伝統ある魚料理です。これまたハマるんです~。

ブヨブヨ米粉麺「ブン」に魚をのせて、葉っぱと一緒に混ぜて食べます。
ブンは鍋料理などには必ず登場します。

ハノイ料理とは関係ないけど、ある日の朝ごはん@ハノイ。ベトナムはパンが美味しい!

日本でも有名なベトナムの「フォー」の本場はハノイです。スープの味がサイゴンとは少し違う気がしますが、何が違うのかしら。(ダシが決め手?)
透きとおってるけど、味はコクがあって美味しい~♪

「チョム チョム」
こちら、サイゴンにもありますがハノイにもあります。日本語では“ランブータン”。ライチをすこしパサパサさせた感じ。種の皮が口の中にくっついて食べにくいからあまり好きではありません。

こちらは「二ヤ~ン」
竜眼。ライチより甘くて濃厚。美味しいけどみずみずしすぎて、皮をむくと手がベタベタになるからあまり好きではありません。

おまけ@ハノイの某レストラン
チキンスープ→とり しる
ベジタブルスープ→やさい しる

ご丁寧に日本語で訳してくれていますが、英語のままで十分分かるのになぁと思いました。ハノイばんざい!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿