2011/05/26

小倉

福岡の小倉は新幹線が停車する、言わば九州の玄関口の駅です。。九州にあまり知識が無く、恥ずかしながら今回初めて知ったことが、「福岡県小倉市」と思い込んでいたのが、実は「福岡県北九州市小倉地区」だったということ(北九州市として合併されたのは1963年とは私が生まれる前・・・汗)

小倉、思った以上に都会で驚きました。近代的なところと庶民的なところが混ざり合った街、という印象です。ちょっと大阪に似てる?!九州の言葉も関西弁の私にとってさほど違和感が無く、あまり遠くに来た気がしませんでした。

モノレールが乗り入れる近代的な小倉駅

本拠地ソフトバンクのグッズ売場。“ハッ、ここは大阪じゃないのか”、と気付かされた瞬間。

ホテルの横には、日の丸が掲げられた軍国酒場「予備練」が・・・><
かなり気になりましたが、ちょっと勇気がなくて結局入れませんでした。

レストラン タカヤマ
毎日この前を通りましたが、いつ見ても中にお客さんが居ませんでした。(勝手に心配)
レトロで美味しそうな感じですが・・・今度来る機会があれば是非入ってみよう。

軽トラの立ち飲み屋
私が写真を撮っていたら、客と店員がざわざわしだしたので慌てて逃げました。(勝手に撮ってゴメンなさい…><

知らない場所をブラブラするのは色んな発見があって面白いですね。小倉の街、楽しかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿