2010/12/07

SN

12月は私の誕生日のある月で、この2-3年間は誕生日をベトナムで迎えたので、毎年ベトナムの友人や同僚にお祝いをしてもらいました。

仕事中、同僚が何やらコソコソしていると思ったら、いきなり誕生日ケーキがでてきてプチ誕生日会が始まりました。サプライズが好きなベトナム人。

犬の生クリームは主役に取り分けられます。
カワイイけど、とにかく甘い。

去年はとある飲み屋(オネエちゃんの居るお店)でこれまたサプライズ。知人が用意してくれてました。

ベトナムでは、誕生日を迎えた本人が友人達を招待して宴を開く、というのが主流です。宴代はもちろん主役の実費です。(みんなヒーヒー言っていますが、何せ見栄っ張りな民族のようなので・・・)

この歳になると誕生日などどうでもよくなるのものですが、VN人にとっては何歳になっても嬉しい1日のようです。誕生日前になるとそわそわしだすVN人、なんだかとてもカワイイ人たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿