2013/11/02

チョロン行きのバス

サイゴンでの移動は、主にローカルバスまたはタクシーです。
われわれが最初に向かったのは、卸市場がある中華街チョロン。中心地からは1本でいけるバスを利用します。

ベンタイン市場前の物騒なバスターミナルまで行かなくても、チョロン行き1番のバスはNguyen Hue通りのバス停から乗れます。

運転手の横にあるBOXにお金を入れると、このチケットがもらえます。たまにチェックされるので、降りるまで持っておきます。
 
ここがベンタインバスターミナル。スりが多く危険な場所です。
ここから大勢の人が乗り込んできます。
 
あっというまに満席。
 
一応優先座席たるものがありますが、ベトナムではお年寄りなどが乗車したら皆すすんで席を譲り合っていて感心します。時々、座席の手すりに強引に座ってくる人もいて、距離が近すぎて困るときもあります。
 
一番後ろに座りましたが、隣に座ってきたおじいさんに話しかけられ、「家に遊びにこないか?」とナンパ(?)されました。このおじいさんもなかなかの至近距離で焦りました。
 
そうこうしていること約30分…
 
チョロンに到着です。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿