2013/04/02

桜諸々

今年の桜の開花は早かったですね。毎年まだかまだかと待ちわびている桜ですが、今年は気が付いたら満開になってました。

店の近くの露天神社(通称お初天神)。この木は3月末には満開でした。
 
自宅近くを車で走っていてみつけたスポット。菜の花と桜の色のコントラストがきれいでした。きれいなものを見ると思わず止まって写真をパチリ。みんな考えることは同じで、この通りの道は一時停止する車で溢れてしまい、渋滞が起きてしまいました。
 
春になると期間限定で見かける桜スイーツ。
桜味のものって美味しいですよね!?
 
期間限定に弱いので、桜茶、桜あんぱん、桜チョコ・・・桜とついたら何でも買わなきゃ―と思ってしまい、デパートの戦略にまんまとはまってしまいます。
 
毎年のことなのに、自分も含めて日本人てどうしてこんなに桜が好きなんでしょうかね? 美しさとか、儚さ、潔さとかが忠臣蔵のように日本人の美学とマッチするんでしょうか。とにかく、残り僅かの桜の季節を楽しみたいと思います。皆さまもお花見で飲みすぎないようお気を付けください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿