2013/03/18

海ぶどう

前回買い付けの時に、ベトナム人の友達から帰国前にお土産をもらいました。それは、「海ぶどう」。ベトナム中部にニャチャンというビーチリゾートがあり、そこで海ぶどうの養殖をおこなっているそうです。最初、荷物になるから要らないと断りましたが、どうしても持って帰って、と言うので頂戴することにしました。

海ぶどうって日本であんまりちゃんと食べたことないですが、ベトナムにある日本人が経営している沖縄料理店や、日本食レストランでは海ぶどうはよくでてきます。普段あまり食べないので、日本のモノと大きさや美味しさは比較できませんが、情報によると、粒が大きくフサフサしていておいしいとのことです。

1キロも貰って食べきれないので、ベトナムにいる知人におすそ分けして、残りを日本に持って帰りました。今までのベトナム土産はいつも不評でしたが、今回家族はえらく喜んでいました。(いつも出発前、変なおかしとかタレとかもう買ってこんといてよっ!と言われます。)

わさび醤油で頂きました。プチプチしてて美味しかったです。
 
翌日は、Aさんに教えてもらったレシピ、海ぶどう丼にしてみました。ご飯の上にトロロと海苔と海ぶどうを乗せて、わさび醤油をかけたら出来上がり。こちらも結構なお味でした。家族は、また次回も海ぶどう買ってきてね、ですって。持って帰るの結構大変なのですが・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿