2011/07/06

中山寺に綺麗な蓮がたくさん咲いていました!

色んな種類の蓮が鉢に入っていました。

蓮を見ると心が落ち着くのは何故でしょう・・・

パッ~と開いた蓮も素敵ですが、私はやや開きかけの蕾の蓮がすき。
ベトナムにも蓮がたくさんあって、向こうでは茎も実も全部食べます。花びらもお茶の香り付けに使ったりします。日本では蓮は観賞用だけなんでしょうか?
蓮の花はピンクのイメージが強いですが、中山寺には白や紫の蓮もありました。とても綺麗に咲いていたので、お時間があるかたは是非行って見てくださいね。

~今日のベト語~
蓮の花⇒Hoa Sen (ホア セン)

2 件のコメント:

  1. レンコン食べますね。

    返信削除
  2. ハッ、レンコン食べますね!
    かなさんは蓮好きですよね?
    8月に仕入れに行くので、可愛い蓮グッズを探してきますね☆

    返信削除