2011/02/14

Ngay Valentine

今日はバレンタインデーですね。
ベトナムにもバレンタインデーがあり、日本の風習とはちょっと異なり、男性が女性にプレゼントを贈ります。道端には花を売る人たちがたくさん現れ、街はカップルだらけです。

ベトナムに居たとき、何かの日に貰ったケーキ

先日ベトナム人の友人とチャットをしている際、「誰かにバレンタインを貰う予定はあるの」と尋ねられたので、日本では女子が男子にチョコをあげるんだよ、と説明すると大変驚いていました。「日本女性は大変ねぇ、ベトナムの女性は貰ってばかりで何て幸せなんでしょう・・・」と言っていました。
そう、ベトナムでは女性から男性にプレゼントをあげる日などないのです。一方女性側と言えば、国際婦人デー(3月8日)、ベトナム女性の日(10月20日)、そしてバレンタインデー。それに加えてクリスマスや旧正月にプレゼントをあげる場合もあるので、1年中プレゼントを貰ってばかりなのです。ベトナム人男性はお財布事情がさぞや大変でしょうね~。

先日Mさん(女性)からチョコレートを頂いてしまいました。どうもありがとうございました!
Chúc các bạn một ngày Valentine ấm ấp...

0 件のコメント:

コメントを投稿