2011/02/21

Chiちゃんの赤ちゃん

VN人の古い友人、Chiちゃんに去年赤ちゃんが産まれたのでお家におじゃましてみることにしました。
Chiちゃんの家はタイヤ屋さんで、家の前に着くとタイヤが積み上げてあって中に入れませんでした。どうしようかと焦っていると、従業員らしき男性が私に気付いてタイヤを移動させてくれました。なんとか人ひとり入れるスペースを空けてくれて、途中でタイヤの雪崩に巻き込まれながらもようやく中に入れました。

で、お部屋で寝ていたのがこちら。
UY(ウィ)君 3ヶ月。漢字で書くと→ 
名前は厳めしいですが、天使のようです~☆

私とChiちゃんがぺちゃくちゃおしゃべりしていたら目を覚ましてしまいました。
目が覚めてもぐずらずに、じ~っと私たちを見つめて会話を聞いていました。なので私たちは最初UY君が起きたことに気付きませんでした。夜もぐっすり寝て、あんまり手がかからないのだとか。
UY君、将来は日本に留学に来てね~。待ってます。

VN人は赤ちゃんを溺愛しますが、オムツ替えなどの面倒のやり方はすごいシンプル(というか適当)。日本ってきっちりしすぎ、というか神経質だと思う。
Chiちゃんが日本のおむつの素晴らしさを語っていました。VNのおむつはぺらぺらで、吸収性も全然ないんですって。今度訪越の際はおむつをお土産に持っていきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿