2011/02/02

働く人たち1

テト(旧正月)準備で働く人の姿を、街のいたるところで見かけました。

総合デパート前の飾りつけが急ピッチで進みます。

配置が細かく決められているのか、あーでもないこーでもないと言いながら何度も置き換えていました。こんな繊細な部分がベトナムにもあったんだ、 とちょっとした感動を覚えました。

誰がデザインしたのか分かりませんが、どれもキッチュで可愛いディスプレイです。

総合デパートの入り口。門構えには、“明けましておめでとう”の文字が書かれてあります。

道端に放置された、スタンバイ中のハリボテ人形たち。

玉ころがし?と思ったら、

ディスプレイ用のスイカでした。
スイカは、旧正月に各家庭で用意される、縁起のよい果物です。

きっとこの仕事が終わった後は、田舎に帰ってテトを家族で過ごすんだろうなぁ・・・などど考えながらベトナム人の一生懸命働く姿を見ていると、涙が出そうになりました。おつかれさまです。
今日は大晦日、明日はいよいよテト!



2 件のコメント:

  1. 天満橋にも商品を置かれるのですね。
    おめでとうございます。

    沢山の方がベトナムのステキな商品を
    好きになってくれますように~^^

    返信削除
  2. そうなんです!2月11日からプレオープンになります。
    ベトナム以外の国のアジアン雑貨もたくさんありますので、梅田より少し遠くなりますが機会があれば是非お立ち寄りくださいね!お待ちしています。

    返信削除