2013/02/09

再会 @Song Ha Garden

アウェイから、ホームのサイゴンへ戻りました。


今回、サイゴンで久々の再会を果たしました。以前ベトナムで務めていた時の同僚と、約3年ぶりくらい会うことになったのです。本当は日本人の上司の方々も来られる予定だったのですが、急なお客様のアテンドのため、ローカルスタッフのみと会うことになりました。

約5年ほど前、会社(工場)立ち上げの際に居たスタッフはワーカー合わせて約10人。それが今や80人~90人くらいに増えたらしいです。今は知らないスタッフばかりですが、今回集まってくれたのは、最初からずーっと一緒に働いて辛苦を共にした仲間たち。思い出話に花を咲かせました。

で、今回行ったのがSong Ha Gardenというレストラン。このレストランは、私が日本へ帰る前にスタッフのみなさんと一緒に行った思い出のレストランなのです。

レストランはグェンフエ通りに移転しました。
こんなレトロなエレベーターに乗ってレストランのある上の階に上がります。
 
ベトナム勤務中、毎日飲んだココナッツジュース。熱くなったからだを冷やす作用があり、肌荒れニキビができたらこれを飲めとスタッフによく言われました。
 
当時独身だったLちゃんも、今や3歳児のママに。
ベトナムでは子供に愛称をつけて呼びます。Lちゃんの子供の愛称はYUKIちゃん。雪のような白い肌になってほしいという思いからつけたそうです。

Song Haで一番おいしいメニューと噂の揚げ豆腐。
 
ココでしか食べられない鍋。何鍋と思います?
なんと、パッションフルーツ鍋です。お出汁がパッションフルーツベースで酸っぱいのです。具は野菜とえび。この鍋が何とも言えない絶妙な味で、ハマる人続出らしいです。
 
久々の再会に興奮しすぎて、料理の写真は撮ったものの、みんなとの記念撮影を忘れてしまいました。ベトナムで言葉や文化などたくさんのことを教えてくれたかけがえのない元同僚と再会できて、本当にうれしい1日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿