2013/02/12

テトの集い@八尾

先日2月10日は旧暦のお正月。ベトナム語では旧正月のことをテトと呼びます。

日本各地で旧正月を祝うイベントが行われたようですが、ここ関西でベトナム人が多く住む八尾でもテトパーティーが開催されました。

八尾駅を降りた瞬間、ベトナム語が聞こえてきました。ここはリトルサイゴン?のようです。
会場前に貼ってあったテトパーティのチラシ。プログラム欄(赤い絵の左側)にご注目ください。演目が書かれておりまして、開幕のあいさつ、獅子舞、楽器演奏、、、などと書かれた後、最後の太文字が、Karaoke→DISCO→DISCO→Loto-Loto-Loto
ディスコとロト(景品がもらえるビンゴゲーム)がゴリ押しでした。
 
開幕のムーラン(ベトナム獅子舞)は大迫力で、今まで見た中で一番かっこよかったです。
 
先輩の一弦琴演奏。日本人でこの楽器が弾ける人ってあまり居ないんじゃないかなー。

テトのごちそう。主賓や出演者に振る舞われていました。

会場の出入り口に群がる人たち。1,2,3 ヨー(かんぱーい)という掛け声が聞こえてきました。もうそこは、まさにサイゴンのおやじたちの社交場のようでした。
 
日本に居ながらベトナムのテトの雰囲気を味わうことのできた、楽しい1日でした。
 
こちらはサイゴンのメインストリート。へび。
あけましておめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿