2012/11/16

帰国しました。

こんにちは。
今朝、ベトナムより帰国しました。帰りの荷物がまた大量で、飛行機に預ける荷物は全部で40キロまでOKなのですが、いっこあたりの荷物が30キロ以下でなければならず、例えばもしスーツケースが33キロになったら、27キロと6キロの二つに分けろとチェックインカウンターで言われます。前回の教訓を活かし、自分の腕測りを信じて二つに分けたら、なんとスーツケースが29.8キロではありませんか。あともう一つのカバンは8キロ。ちょうどいい具合に分けられました。

今回初めて知ったのは、手荷物が7キロ以下でないといけないということ。ハノイからホーチミンへ国内線で戻るとき、バッチャン焼きの陶器がたくさん入った私の大きな手提げかばんを見るや否や、カウンターの人に「手荷物オーバー」と言われ、飛行機に預けるよう命じられました。今回ハノイ行きでご一緒したAさんに半分荷物を入れてもらって、なんとか切り抜けられました。(というより、カウンターの子が携帯のLINEに没頭している隙に、分けた荷物もチェックせずにさっとその場を立ち去った)本当に適当な方々ですが、そういう国民性に今までだいぶん助けられている気がします。

というように長々と荷物について書きましたが、買い付けでは常に荷物の量との戦いなので、今回無事帰国できてホッとしています。買い忘れたものも多々ありますが、コレといった事件事故も起こらずでよかったです。

本日より、荷物を片づけながらですが営業していますので、みなさまお待ちしていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿