2012/06/19

ハノイグルメ

今回ハノイで、とても美味しい料理に出逢いました。Aちゃんは以前ハノイに留学していたので、ハノイグルメにとても詳しいのです。今回Aちゃんに連れてきてもらったのは、ホータイ(西湖)付近にある某ローカル店。

このお店のメニュー表です。
このお店は、Pho chien ron(クリスピーフライドフォー)という料理が有名らしいです。“フォー”と聞くと、お汁に入ったヌードルというイメージがありますが、このお店はフォーの麺を使った色んな料理を提供してくれるのです。

店内のようす。プラスチックの椅子は、ベトナムでよく見かける食堂スタイルです。

前菜?で頼んだのは、フォーの麺の生春巻き。普通の生春巻きよりやや細く長めで、中の具はお肉(牛肉だったような・・・)と野菜。フォーのライスペーパーは、モチモチで美味です。

出ましたメインディッシュ。
フォーの麺を角切りにし、油で揚げてかきもちのようにして、その上に野菜とお肉の炒め物をかけます。周りを見回すと、みんなこのお料理を注文していました。
これが本当に感動モノの美味しさだったんです! かきもちみたいなフォーは、外はパリッ、中身がもちっとしていて柔らかくて、最高でした。今回の旅一番のヒット料理です。


続きまして・・・ある日の朝ごはん@ハノイ。Aちゃんがこよなく愛す「ブン ジウ クア」(米粉のブヨブヨ麺にちょっとすっぱめのお汁、かに味噌と揚げ豆腐入り)↓

フォーもいいけど、ブンジウもいいです。

ハノイっ娘も朝から麺をがっつり食べます。

続いて、ある日の晩ご飯。ガイドブックに載っていたお店へ行ってみました↓

Tan Tanというお店。入り口が分かりにくく、魚が目印です。

かに春巻き。Tan Tanスタイル。
お味は、まぁまぁ。

チャーカーラボン、というお料理。
雷魚とディル&おねぎをターメリックと油で炒め、米粉のブヨブヨ麺とからめて頂きます。

ディルとターメリックがポイント。これも、はまる味です。

名前は忘れましたが、日本でいうエビマヨみたいなもの。普通に美味しかったです。
あ、言い忘れましたが、このTan Tanというお店はシーフード専門店です。


このように、ハノイには美味しいものがたくさんあります。フォーの揚げたお料理は、次回からローテーション入り決定です。ハノイに行かれる場合は是非お試しください!!

2 件のコメント:

  1. ブログでははじめまして~。先日お店に伺って黒とピンクのアオザイ選んでいただいた「O」です。
    写真のお料理おいしそう!!この白いツルツルの皮の生春巻き、昔食べたことあって美味だったなあと(日本でなかなかないような気がするんですが~)。かきもちみたいな料理もめずらしくていいですね。麺もおいしそう~。
    ソフィテルにも宿泊されたんですね!うらまやしい。雑貨めぐりもいいなあ。↓のヒ〇にゃん風の置物とか興味あります(笑)。ベトナム行きたくなっちゃいました。
    またお店に行かせていただきますね^^

    返信削除
    返信
    1. Oちゃんさん、先日はどうもありがとうございました。あのアオザイ、シンプルながらインパクトがあり、とてもお似合いでしたよ!

      また是非お店に遊びに行らしてくださいね!お待ちしています^^

      削除