2012/06/18

夢の世界から現実へ・・・

ソフィテルメトロポールで過ごした1日はあっという間に終わり、お昼の12時にチェックアウトを済ませた後は、次なるホテルへ・・・

ハノイエレガンスダイアモンドホテルに到着しました。スイカジュースでお出迎え。
前回も泊まったブティックホテルです。

このホテルでも決して申し分ないのですが、何せメトロポールの後なので、虚しさを感じる私たち...いや~贅沢したらあきませんねぇ。

チェックイン後、早速バッチャン村(陶器の村)へ出発しました。(ローカルバスで)

今回は、ちょっとハズレの店に捕まってしまい、大分時間を食ってしまいました。というのは、探していた柄の食器が見つからず、そのお店のお姉ちゃんに尋ねたところ、もとじめみたいな女性が登場し「今から探してくるからちょっと待ってて」とバイクで出かけてしまいました。時間がかかるならもういい、と何回も言っているのに、ガメツイお姉ちゃんに引き止められ、お茶をもてなされて待つことかれこれ30~40分。

お姉ちゃんとの会話に疲れ、気分転換に店内をちょっと物色。

見たことのあるキャラクターですが。

言うまでもなく、ぶた。
KUTE? キュートという意味かしら?

ぶた。ぶた。ぶた。

馬車も走るバッチャン村。

長い間待たされ、おばちゃんが持って帰ってきた食器たちです。ハンドキャリーで持って帰ってきました。重くて手がちぎれそうになりました。

蓮のお茶碗&お皿セット。

ちょっと深さがある蓮のお皿。

裏にも絵付けが。

えびと蓮のお皿。形が変わっています。

蓮の大きめ皿。焼きそばや炒め物を盛るのに良さそうです。

恒例のぶたたち。笑顔がキュート。

以上、今回の戦利品たちです。バッチャン焼きは、サイゴンでも買えますが、今回はバッチャンでしか買えない形や絵付けのモノを選んできました。お店にございますので気になられたら是非どうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿