2012/04/21

朝ごはんとChao co

ベトナム、ホーチミン市でいつも泊まるホテルはオスカーサイゴンです。
街の中心に位置し、移動が楽で、買い付けにもとても便利なのです。あと、朝ごはんも魅力的です。パターンは決まっていますが、日替わりで毎日メニューも変わるのが良いです。
レストランが12階にあるので、街の景色を楽しみながらお食事できます。

人民委員会が見えます。

ビュッフェです。
私のお気に入り、焼きトマトは毎朝2個と決めています。

塩、胡椒入れ。
ベトナム語が書かれていてカワイイので買いたいですが、探しても見つかりませんでした。

あと、このホテルのお楽しみ(あくまでAちゃんと私にとって・・・ですが)は、毎週月曜の朝に行われる「Chao co」(チャオ コー)です。

Chao coとは、いわゆる「国旗掲揚」のこと。ベトナムでは、国営企業だと大体月曜の朝にChao coが行われます。7時半から始まり、スタッフ達は仕事の手を止めて、整列して国歌を歌います。

レストランスタッフと、ホテルの上役の方々が集合しています。写真では分かりづらいですが、一番前の人が、国旗を掲げています。
卵を焼く係りの人も、この時間だけはストップしてChao coに参加します。

のっそ、のっそ現れたこちらのミスターは、ホテルのトップ??
Aちゃんといっしょにきゅんきゅんしました。

前回訪越の際も、月曜の朝はchao coを見るために早起きして朝ごはん会場へ行きました。その際、外国人観光客はchao coを無視していました。しかし、今回は、その厳粛なムードを察知したのか、朝ごはんを食べている外国人たちが皆揃って起立し、chao coを見届けていました。

1週間後の月曜日、サイゴンにまだ居た私は再びchao coを見ることができました。その日は飛び起きて寝ぼけ眼に寝巻き姿でロビーへ。ロビーでも、フロント&セキュリティーチームがChao coをしていました。

Chao coと焼きトマトがある限り、この常宿は外せないのです!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿