2012/04/05

詐欺事件

こんにちは。
今日からベトナム買い付け記をボチボチ書いていきたいと思いますので、気長にお付き合いくださいませ・・・

今回の訪越は、フリーツアーを利用しました。これまでは、航空券+ホテルを個人で予約していましたが、フリーツアーで延泊するほうが値段が安いということが発覚し、今回からそちらを申し込むことにしました。ツアーなら空港ーホテル間の送迎がついているので、タクシーの値段交渉の必要もなく、無駄な労力を使わずにすみます。また、アイス無料チケットやおみやげ物屋さんの割引券などがもらえたりします。

飛行機はもちろんベトナム航空。ホーチミンまでひとっとび。

今回の旅の同行者Aちゃんと快適な空の旅を過ごし、約5時間で定刻どおりホーチミン市に到着しました。

外に出ると、熱風がおしよせます。暑い~!!
ホーチミン市の気候は、3月末~4月いっぱいくらいまで1年を通して最も暑い期間となります。

ツアーなので、他のお客さまもたくさん居られます。全員揃ったところで、大型バスにて市内へ・・・

ここで、掲題の「詐欺事件」の話をガイドさんから聞きました。内容は、最近ベトナムではアラブ系の人が日本人観光客をだまして、お金を奪いとる事件が多発している、とのことなんです。手口は、日本人観光客にさり気なく近づき、日本について色々質問してきて、今度日本に行くんだけど日本のお金は何色か?どんなお札か見せてくれ。と言い、その見せたお金をグループで奪い取る、らしいのです。

私とAちゃんは、「ふぅ~ん」と言いながらガイドさんの話を何気に聞いていたのですが、ホテル到着後に町をブラブラしているとき、サウジアラビア人と名乗る夫婦が私たちに近づいてきたのです。そして、「この辺にイタリアンレストランはあるか?」と聞いてきたので、「知りません」と答えました。そこまではよかったのですが、その後また近寄ってきて、「日本はいい国ですね、わたしは日本のお金をみたことがない。日本のお金はどんな色なの?あったら見せて。」と聞いてきました。まさに、ガイドさんが教えてくれた通りの手口!!私とAちゃんは、「ニ、ニホンエンイマモッテマセンっ!!!」と言って、その人たちからダッシュで逃げました。後から考えたらその夫婦、本当に怪しかったんです。もしガイドさんの話を聞いていなかったら、そのままお金を見せて、危うく奪い取られるところでした。皆さまもベトナムに行かれる際は、くれぐれもお気をつけください!

ということで無事ホテルへ戻ってきました。あー、怖かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿