2012/01/21

プロパガンダポスター

こんにちは。
毎日寒い日が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
私は遂にこの冬初めての風邪をひいてしまいました。体調が悪いときは、何もやる気が起こらず、薬の副作用で頭がぼぉっ・・・としてしまいます。病は気からと言いますから、何とか気合で風邪を吹き飛ばしたいものです。私の周りでも風邪が流行っていますので、皆さまも十分お気をつけくださいね。

さて、先日Mさんというお客さまがいらっしゃいました。彼女は*プロパガンダグッズが大好きな、自他共に認めるかなりマニアックな方なのです。

*プロパガンダとは?→特定の思想、世論、意識、行動へ誘導する宣伝行為のこと(Wikipediaより)


ベトナムの街にはプロパガンダのポスターが至る所に掲げてありますが、現地の人の目から見ると、それらに対してあまり関心がないようです。ただ、特定の外国人(私を含む)からすると、かなり興味深い内容や絵であったりします。街には、外国人向けにプロパガンダのポスターやグッズが売られていて、私もいくつか購入しました。


ウチのお店の片隅にひっそりとおいてあったポスター。一般受けしないのは分かっていたので、敢えてどなたにもおススメしませんでしたが、Mさんがご来店するや否や、お店に潜んでいるプロパガンダグッズを全部見つけられ、どれをゲットするかかなり迷っておられました。いや~、こんなに趣味が合う方とお会いできるとは!嬉しい限りです。

余談ですが、Mさんはゲバラ(革命家・キューバのゲリラ指導者)も好きだとか。。。(私もです!)

プロパガンダポスター、ご興味ある方は是非どうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿