2011/12/27

北海道の旅4 新得近郊

こんにちは。
前回の北海道旅行の続きです。

幼なじみのAちゃんが、車で帯広まで連れて行ってくれました。今回の旅行で最も楽しみにしていたのが、「六花亭」へ行くこと。色んなお菓子があるのかしら。あぁ、ワクワク!

六花亭へ行く途中、お昼ご飯に立ち寄った「いっぴん」という有名なレストランで食べた炭火豚丼。これは、十勝地方の名物料理らしいです。有名店だけあって、店内は超満員。味も美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで、いよいよ目的地六花亭へ。
お菓子屋さんとは思えない、まるで博物館のような建物でした。

あいにく店内はコミコミで、残念ながら撮影できませんでした。六花亭本店には、関西では見られないたくさんの種類のお菓子があって、もうどれを買おうか迷って迷って、結局1時間半くらいいたかな?誘惑が多すぎて大変でした。
この写真の雪やこんこんチーズ、賞味期限が何と4時間。中のクリームチーズはフワフワで、“ナマ”な感じがしました。無料でサーブされるコーヒーと共に、その場で美味しく頂きました。

六花亭で大満足した後は、自然と戯れる旅へ。道中、防風林が至る所に・・・これぞ、北海道の景色、という感じですね。

続いてやってきたのは、剣山どさんこ牧場。
ここに、数百頭の馬がいるのだそうです。

広~い牧場。辺りを見回しても、馬さんの姿は見当たりません。
しばらく探すこと約30分。どこか別の場所にいるのかしら、と諦めて帰ろうとしたとき、目にしたものは・・・

駆け走ってくる馬たち!
私たちを素通りして、馬の群れが向こうの方へ走っていきました。
私たちも急いで馬を追いかけて走っていくと・・・

馬さん、ずら~っと大集合。

にんじんタイムでした。
皆、無心に、ボリボリ、ボリボリ・・・
馬を近くで見たのは初めてで、それもすごい数。非現実的な光景でした。

まさに馬面

お腹いっぱいになったところで、子馬が私たち人間の存在に気付き、近寄ってきました。
服を引っ張られて、“帰らんといて~”とアピール。(多分)
もう、かわいい!

Aちゃん、いいとこ連れてきてくれてありがとう。こんなローカルな牧場、ツアー旅行じゃ来れないですからね。貴重な体験させてもらいました。

~つづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿