2011/12/20

北海道の旅3 新得レディスファーム

北海道旅行の続きです。

帯広地区の新得町にある「新得レディスファーム」というところに、幼なじみのAちゃんは通っています。酪農や農業を体験したい(本職にしたい?)女性が1年間、新得町の各牧場&農家で実習をする、という名目でAちゃんのほかに全国から約10名の女性が現在研修中です。

将来牧場で働きたい人、北海道でお嫁に行きたい人、牛が好きな人。。。などなど目的は様々でしょうが、みんな寒さに負けず、頑張って働いています。

レディスファーム(女子寮)の看板
ここに現在約10名の実習生が生活しています。

綺麗な建物。
北海道はどこもかしこも、土地がとにかく広い!

寮は一人一部屋で、各部屋には洗面所とお風呂、トイレが完備。ワンルームマンションみたいな感じで綺麗でした。

みんなの作業着

食堂でご飯を食べます。
寮には女子たちの面倒をみてくれるお父さんとお母さんが居て、平日はご飯を作ってくれるのだそう。なんか、いいな~。冷蔵庫は共用で、自分の持ち物にはマジックで名前が書いてありました。

牛が好きでレディスファームにやってきた、兵庫県出身のKちゃん
彼女が飼っているネコ、“ココ”の散歩へ行ってみました。
ココさん、北の大地ですくすく成長。

レディスファームではペットが飼えないので、とりあえずAちゃんの車の中で生活中のココ。もっと寒くなったら、某牧場さん(農家さん?)で預かってもらえるそうです。

運転中も車の中を走り回るココ。

ココ、この車で生活中。

レディスファームの前の道。広い~。新得町、何もないけど何かがある!
レディスファームでの1年間の生活。慣れない土地で、初めて経験する仕事をして、寒さと戦って、知らない人たちと集団生活して。。。大変なことばかりですが、大自然と綺麗な景色、純朴な牛や馬に囲まれて、AちゃんもKちゃんもみんなイキイキ頑張っていました~。

Kちゃんのブログによると、新得町は12月に入ってマイナス17℃になったそうです。ブルブル恐ろしい寒さですね~。寒さに負けず、お仕事頑張ってね~。

Kちゃんのブログ、面白いので読んでみてくださいネ→ http://s.ameblo.jp/readysetgo-1007/




 

0 件のコメント:

コメントを投稿