2011/09/07

さとうきびジュース

ベトナムへ行くと無性に飲みたくなるさとうきびジュース。今回も買付けでカラカラになった喉を潤してくれました。

市場内にあるカフェにて。

この機械でさとうきびを搾ります。けっこう汁が出ます。

純粋さとうきびジュースは黄色ですが、こちらはいちご入りさとうきびジュース。このお店は、オレンジさとうきびジュースも置いてました。
ほんのり甘くて、やさしい味のさとうきびジュース。日本にこの機械を輸入して販売したら売れると思うのですが、如何でしょう?(原料であるさとうきびの調達の方がむずかしいかなぁ・・・)

因みにさとうきびジュースは10000ドン(約40円)、いちご入りは15000ドン(約60円)昔は道端で1杯2000ドン(10円くらい)で売ってたのに、最近物価が高くなりました。

ベトナムに行かれたら必ず飲んでみてくださいね!

~今日のべト語~
さとうきびジュース → nước mía (ヌォック ミア)
さとうきびいちご入り → mía dâu (ミア ヤウ)




0 件のコメント:

コメントを投稿