2011/08/31

「青年」レストラン

サイゴン到着1日目、夕方から雨が降り出して晩ご飯に行く時間にはどしゃ降り。ホテルの近くで簡単にすませようかと思いましたが、傘を差して歩いていくにもびしょ濡れになってしまいそうな豪雨だったので、結局タクシーで「Thanh nien」(日本語では“青年”)というレストランへ行くことにしました。

「Thanh nien」(タィン ニェン:青年)
ベトナム料理のレストランで、ベトナムへ行くたびにコチラで必ずお食事します。

何故なら、コチラのレストランにはお目当てのメニューがあるのです。

お目当て① 手羽先のヌックマム揚げ
ヌックマムというのは、日本語では魚醤、タイ語ではナンプラーです。コチラの手羽先、パリッとしていて味も濃厚、とても美味なのです。これまで色んな方々をお連れして食べていただきましたが、皆さん絶賛されます。

お目当て② 炊き込みごはん
こちらは鶏肉とたけのことシナチク入り。土鍋に入っており、おこげができます。とても優しいお味でこれまた美味なのです。こちらも皆さん絶賛メニュー。

以上2品は必ず注文するメニューですが、野菜が不足しているのでコチラも追加。
硬い茎(野菜?草?)のサラダ。(茎が硬すぎ噛むのに必至で名前を忘れてしまいました)栄養はかなりありそう。

Thanh nienレストランに行かれたら、おススメ2品は必ず注文してくださいね!お店はダイアモンドデパートの裏にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿