2013/10/21

水上人形劇

暫くブログを更新できずにすみません!
ようやく落ち着いてきましたので、放置していた買い付け日記を続けたいと思います。

ハノイ滞在中、初ハノイのKさんとSちゃんに楽しんでもらうために水上人形劇ツアーを提案すると、お二人とも快くOKされたので、夜の部のチケットを前もって購入して観に行くことにしました。

前のスケジュールの時間がおしてしまい、人形劇シアターまでタクシーで行くことに。開演には余裕で間に合いそうでしたが、なんと運ちゃんがホアンキエム湖周辺で道に迷い、(ハノイでタクシー運転手してて、水上人形劇場にたどり着けないなら、もう潔く田舎に帰ったほうがいい!)劇場を目の前にして旧市街をグルグル回り出し、そこらへんの人に道を聞く始末。で、なんとかギリギリすべりこみセーフで開演!

ところで、水上人形劇とは一体何ぞやと申しますと、ベトナムで1000年以上の歴史を持つ伝統芸能でありまして、昔々農民たちの間で、農作業の合間に豊作を祈って紅河デルタ地帯で行われた娯楽です。近年、ハノイに専用劇場ができ、国を代表する娯楽芸能、観光スポットとなっています。

生演奏、生唄、生ナレーション。ちゃんと字幕もついています。
 
演目は何か月かごとに替わるみたいです。5分くらいの短編いくつかで構成され、だいたい1時間くらいです。
 
農民の生活や文化などがテーマです。
 
コミカルな動きが可愛く、言葉がわからなくても楽しめます。
 
最後は人形劇の種明かし。
 
幕の裏から人形師が人形を匠に操っています。
 
ずっと水の中に浸かっているのは大変でしょうね!
 
フィナーレではベトナムの象徴、蓮を持って並びます。
 
この形、何かと思いましたら、
 
ベトナムの地形を蓮で作っていました。右下にはちゃんと南沙諸島もあります!
 
思いのほか、ちょっとウルッときました。
KさんもSちゃんも喜んでくれたようでよかったです。ハノイに行かなくても、ホーチミン市でも水上人形劇は行われていますので、ベトナムに旅行に行かれたら必見です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿