2013/09/04

のんびりハノイ

ひきつづき、ハノイの街をぐるぐる。近年ハノイの経済発展はめまぐるしいですが、街のひとびとは本当にゆっくりした時間を過ごされているように見えます。

ドンスアン市場内にて。
 
旧市街の蓮売り。
 
ドンスアン市場内のかばん屋。

ホアンキエム湖でストレッチ中。

語らう人たち。
 
市民の憩いの場、ホアンキエム湖周辺。
 
ノスタルジックなハノイ大教会。サイゴン大教会よりこちらのほうが雰囲気があって好きです。
 
キタロウさんのお店イレクターズのハンコを作りにいきました。その場ですぐ作成開始。
 
5分もしないうちに出来上がり。Phuc Loiというハンコ屋のトァンさん、いつも温かく出迎えてくれます。トァンさん:久しぶり~とか言ってましたがホンマに覚えてました?ちょっと適当な感じですが、ガイドブックに載ってるのにガツガツしてないところがいいです。
 
このブリキ屋の佇まいも好きで、いつも写真を撮ってしまう。
 
62番では買わず、隣の性別不詳の老人のブリキ屋にてお買い物。
 
歩いていてふと目に留まり、一目惚れしたレインコート。店主に欲しいといったら、ボタンが取れてて他の柄しかない、と。ボタン取れてるんならこんな表に堂々と飾らんといてほしいところです。
 
他の柄はちょっとおかしかったので、要らないと言ったら、「30分待ってて」と店主。何としてでも買わせるというところ、ベトナムらしいです。
このレインコート屋、なぜか奥がカフェになっていたので、パッションフルーツシェイクを飲みながら待つことに。。。種もシェイクしているので、ジャリジャリします。栄養ありそー!
 
結局、30分以上(正確には1時間半くらい)待ってようやく店主がレインコート片手に帰ってきました。嗚呼、無駄な1時間半。。。最初から分かっていれば他のところも周れたのになー。しかしながら、暫しのんびりした時間を過ごせたのでそれはそれでよしとしましょう。
 
つづく。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿