2012/05/21

空飛ぶおこげ

ベトナム買い付け記、もう少々続きます。

ある日の晩ご飯@サイゴン
Aちゃんのリクエストで、“空飛ぶおこげ”が名物のレストラン「Com Nieu(コムニェウ)」へ行きました。7時すぎに到着しましたが、店内はガラガラ。ミニ滝の前の席に案内され、3-4品注文。ウエイターのお兄ちゃんはとても若そうだけど、大学生?おこげのベトナム語が分からず、「空飛ぶやつ、空飛ぶやつ」と説明すると、「あぁ、あれね」とすぐに分かってくれました。さすが看板メニューですね。
おこげに集中していたので、他の料理の写真を全く撮っておらず、何を注文したか忘れてしまいましたが、どのお料理もハズレはなかったです。美味しかった記憶があります。

お料理も終盤にさしかかったところで、箒をもったおばちゃんと、ウエイター2人が登場。いよいよおこげ投げが始まります。このおこげを注文すると、土鍋で炊いたおこげごはんの土鍋を一人がかち割り、カリカリのおこげを放り投げ、それを10mくらい先にスタンバイしているもう一人がキャッチする、というパフォーマンスが見れるのです。

私はこれまで数回このお店に来たことがありますが、未だかつておこげを落としたところを見たことが無いのですが・・・今回は失敗しはりました。

おこげを投げるところ。
ブレブレですみませんが、躍動感溢れる感じが出てません?

落としたおこげは直ちに片付け、2回目のフライングは無事成功しました。
そしてねぎ油がかかったおこげがコチラ。

カリカリ、おこげ。
歯or歯茎の悪い方は、注文を控えられた方がベターです。
そういえば今、ハマグリ蒸し料理の汁でこのおこげを食べたことを思い出しました。何か汁物と一緒にこのおこげを食べた方がいいです。

2回パフォーマンスを見れて、得した気分になりました。
初めてベトナムを訪れた人に、ご紹介したいお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿